· 

鯛を3枚おろしにしました!

6月18日の今日は、「おにぎりの日」です。石川県の旧鹿西町(ろくせいまち)から日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことにちなんでいます。身近にあるおにぎりの化石がこんな近くで発見されたのは知りませんでした。

 今日のあわら市の天気はくもり☁のち☔です。雨は夜から降るみたいなので、あまり出歩いたりしないようにしましょう。そして気温は28℃18℃なので、気温差が激しいので風邪をひかないように気を付けましょう。

そして今日は、鯛を3枚おろしにしました。まだまだ時間がかかって上手ではないですが、必死に3まいおろしにしました。全部で11匹捌きましたがまだまだ時間もかかってうまく切るのが難しかったですが無事に11枚を捌ききれたのは良かったと思います。次はもっと早く、もっと丁寧に切れるようにがんばります。

 それから店にはお造りや焼き物などをお渡しできます。注文を受けてから作りますので、電話で注文すると、すぐにお渡しできると思います。たくさんのご注文をお待ちしております!